東海道五十三次・14日目~藤川・岡崎・池鯉鮒~③

来迎寺から進み、衣浦豊田道路をくぐります
案内本には書かれていませんが、松並木が続きます
どうやらこの辺りは杜若(かきつばた)が有名みたいです
良い時期に通りました(^^)

かきつばた姫の像です

気品がありますね
私もこんな女性に…ううん、難しいですね。
杜若と松並木のツーショットなぞ、なかなか無いだろうと撮りました

他にも『片目の鯉』や池鯉鮒の昔話に登場する動物のオブジェ等、袋井の時の様に楽しい松並木でした
個人的に面白かったのがこちらですw

杜若は何とこんな所にまで…
マンホールを見るだけで教養が身に付くとか…、知立市民が羨ましいです

松並木を抜け、地下道をくぐる前で、美しい教会が見れます

地下道から上がってくると道標が現れます

知立市は聞いた事があるかなという認識ですが、池鯉鮒は東海道を調べていて初めて知りました
古くから知立と呼ばれていたそうですが、
鎌倉以降は智鯉鮒、
江戸時代になると池鯉鮒、
明治以降は知立が再び使われる事になったそうです
鯉や鮒が多かったのでしょうね

こちらにも池鯉鮒の標石が

何故に着物屋さんの前に…と思っていた所、こちらのご主人と店前でばったり会い、「東海道を歩いているんですか」と尋ねられました
「五十三次の絵が描いてあるので名刺をどうぞ」と、名刺を頂きました
「多分ここの本陣跡が一番酷いと思います…」という、何ともドキドキする情報を下さいました
「ドリンク飲んでますか?」
水分は摂取しているけれど、ドリンクという事は栄養ドリンクの事か?
「いえ…」
「ではあげましょう」という事で、まさかの栄養ドリンクを頂きましたw
そしてもう1枚、名刺を頂きました
『全国山・鉾・屋台保存連合会監事 知立山車連合保存会会長』と
着物屋さんの代表取締役だけでも凄いのに、更に凄い肩書です…!
平たく言うと、「5/2・3に知立祭があるからまた来てね☆」という感じでしょう
丸子のおじ様といい、旅をしているとなかなか凄い方と会いますね
栄養ドリンク、ありがとうございました
元気に(?)歩けました!

ホテルクラウンパレス知立前の信号を渡り、本陣跡を探します
こちらは旅籠柳屋跡です

この前の公園が脇本陣跡だと思うのですが、碑も看板も見当たりません
案内本的にもこの通りをそのまま行けば本陣跡だそうですが、見当たりません(^^;)
こういう時は、古くからやっていそうなお店の方が詳しい!と察知してきたので、こちらの都築屋さんで尋ねてみます
お店に居てたお客さん「知らない」
お店のおば様「私も嫁いで来たから、詳しくは知らないし見た事は無いんだけど、そこの道を行くと脇道があるから、そこを曲がれば良いみたい…。普通に歩いてても分かり難いらしい。旦那がいれば詳しく教えてあげられるんだけど、ちょっと出かけてて…」
どうやら地元民にも周知されていない様だ
でも、そこまで分かれば何とかなる

というわけで、東海道沿いに進み、話の通り脇道があったので曲がります
進んでいくと、変なコンクリートの台座の奥に

こちらが池鯉鮒本陣跡です!
一応国道1号沿いですね(下のタイヤ手前は空き地になっています)
でもこのコンクリートが高さ的にも目隠しになっていて、そりゃ何気なく通っていたら気が付きません…
一番ツッコミたいのは、碑の向きです
写真撮りにくいw
通りかかったおばさんに記念写真というか証拠写真をお願いしてみたのですが、機械は無理と断わられてしまいました
しかし知り合いのおじちゃんが通りかかった様で、写真撮るのを頼んで頂き無事に証拠写真もゲットできました(人通りは多くはないけれど、自転車に乗ってる方はちらほらいました)
これから池鯉鮒に行かれる方は、本陣跡はちょっと分かり難いという事を覚えておいて下さい

この日のホテルは、駅前で取っていたと思ってたのですが、先程のホテルクラウンパレス知立でした
うわわ…立派な所だ
(安い宿やビジネスホテルにばかり泊まっていると緊張しますw)
お部屋の調度品も重厚感があります
素泊まりでお願いしていたのですが、疲れていたのでホテルのレストランで夕食を取る事にしました
フロントに尋ねると席も予約して下さり、贅沢な気分になります
(ふと改めて思い返すと、23連休を取得して旅に出かけるというのもかなりな贅沢ですねw)

おばんざい膳か豆腐田楽御膳で迷いましたが、お店の方の勧めで豆腐田楽にしました
お豆腐~☆

味噌汁は赤みそですね
味噌田楽、揚げナスにも味噌、味噌天国ですw
日常生活でこれだけ味噌だらけだと「えー…」となりますが、連日これでもかと歩いて汗を流すと、味噌が有難いです
ペーパーランチョンマットは頂く事が出来ました

これだけ歩いたよーと、一目で分かるのが良いですね(^^)

翌日の午前は雨予報だったので、出発を少し遅くする事にします
ゆっくり寝て疲れをとります

電車(東岡崎~藤川)230
備前屋972
いちご大福とみかん餅416